電子図書館サービス実証実験に参加しました

電子図書館面白いです!

利用している図書館で電子図書館の実証実験が期間限定で行っているので参加してみました。

図書館で申し込むと

電子図書館カード

 

このような利用カードが配られました。パスワードはコインでこすると見れます。なぜか5円玉推奨で1円玉は見えなくなるので絶対に使わないでくださいとのこと。

 

電子図書館サイトはこのようなデザインで左上にログインフォームがあります。

スクリーンショット 2015-02-05 21.40.28

 

ログインして早速一冊借りてみます。

スクリーンショット 2015-02-05 21.43.16

 

借りるをクリック

スクリーンショット 2015-02-05 21.43.27

 

これだけで借りれます。簡単ですね。

返却も簡単で返却したらすぐに次の本を借りることができました。

スクリーンショット 2015-02-05 22.07.28

このように下にページスクロールバーがあり、画面中央から右、左をクリックすることでページをめくるようになっています。

縦書き、横書きでめくる方向が逆になるのでクリックも逆でした。

本はインターネットブラウザを通して読む形式になるのでオフラインでは読むことができません。

途中まで読んだ本は読んだ場所が記録されるのですぐに途中から読むことができます。

 

スマホ、タブレットでも読むことができたのでちょっとした時間にも読めますね。

 

電子書籍は個人的に漫画は良いのですが、小説などは本で持ちたいと思っていました。しかし、電子図書館でこのように利用できると全部読まなくても一部だけ読んであとで借りる、買うといったこともできます。

あまり興味のないジャンルにも気軽に挑戦できますね。

また、雑誌などは電子書籍と比較的相性が良いと思うので読む人が増える気がします。今回の蔵書の中には立川ウォーカーなどがありました。

 

電子図書館の実現は電子書籍の普及を加速させることになると感じました。

早く実現することを願っています!

見て触れて学ぶネット詐欺体験サービス「にせサギ」

にせサギはネットサギを安全に体験できるサービスです。
子供・高齢者・障害者、誰もが安全にインターネットを使える社会を目指しています。
解説の小冊子や教え方や授業案を記載した資料も無料で配布しています!

https://nisesagi.com

関連記事

ページ上部へ戻る