山本二三展に行ってきました

山本二三展に行ってきました!

ByB3mXBCQAA91XI.jpg-large

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本二三さんはジブリアニメ、時をかける少女などアニメ映画の背景を美術監督として支えてきた方です。

一般900円で1時間ほど滞在していました。

公開が23日までで最終週であったこともあり人が多かったです。並んで待たないと原画が見れないこともありました。

 

アニメで背景はあまり着目されないと思うのですが、今回の原画展ではもののけ姫で使ったの立体的な背景の作り方なども紹介してありました。

また、背景の作り方もショートムービーで紹介されており様々な絵の具を使いながら空模様を作って行く様は

 

私が一番好きな展示は山本二三さんの机です。

もちろん、もののけ姫などのジブリアニメの背景は非日常間が奇麗でしたし、時をかける少女のリアリティのある背景も素晴らしかったです。

しかし、それを書き出している机が今回の展示で一番好きです。

机の上には必要なもの意外一切なく紙が中央にありその周りには使う絵の具を入れた皿が何枚もあり、その横に筆やはけが置いてある。

とてもシンプルでこれこそ職人の机だなと感じました。

自分もそのような机を目指したいです。

 

公式サイトはこちらです。

http://shizubi.jp/exhibition/future_140804.php

 

見て触れて学ぶネット詐欺体験サービス「にせサギ」

にせサギはネットサギを安全に体験できるサービスです。
子供・高齢者・障害者、誰もが安全にインターネットを使える社会を目指しています。
解説の小冊子や教え方や授業案を記載した資料も無料で配布しています!

https://nisesagi.com

関連記事

ページ上部へ戻る